マラソン トライアスロン 筋トレ減量 zwiftインドアバイクダイエット

【計351km】バイク&ランニングダイエット2019年2月

2019年2月ワークアウト

2019年2月のバイク&ランダイエット総距離は351km。
脱臼肩が再発しそうになっていたのでスイムはお休み。

ランの月間走行距離300kmも清々しいほどきれいさっぱり9ヶ月連続でストップしてしまいましたが体調も走意欲も全く戻ってこないので致し方ないです。
板橋シティと練馬こぶしハーフも入れていたのですが、別大後そもそも運動ができてないので厚底ニューヨークを履いてまったりジョグペースになりそうです。

asicsの厚底シューズMETARIDEメタライドを注文。OneASICS無料会員になると10%オフでヴェイパーフライより安い

内蔵疲労がずっと続いていて走欲はあまりないものの、ダニエルズランニングフォーミュラやランナーズなど読書欲が高まった1ヶ月でした。
ダニエルズ式じっくり読み返すとまだまだ練習のバリエーションが広げられるなと思いました。

asicsの厚底シューズMETARIDEメタライドは定期購読しているランナーズで事前情報がリリースされていたので気になっていたシューズでした。

28日販売当日に公式通販サイトで注文したので3月暖かくなってからジョグに使ってみようと思います。
フルというよりウルトラなどロングディスタンス用のシューズみたいですが、NIKEに押されっぱなしなアシックスが経営再建をかけてリリースしたシューズなので期待してます。
セグメント的にはターサーやソーティの代わりにメタライドをよろしく!って感じではないみたいです。
もっとビギナー万人向けのシューズということでしょうか。
ビギナーが長く続けるかわからない趣味のランニングシューズに最初から3万円投資するのか疑問符が残りますが、東京マラソンのブースで試し履きができるようですね。

早速METARIDEをはいてみたレビューです。

OneASICS無料会員になると10%オフでナイキヴェイパーフライ4%より安く買えますよ。
それでも2万6千円台ですが。。。ゲルフェザーが3足買えるお値段ですね。

METARIDE

体重はほぼステイ。蓄積内蔵疲労で落ち気味か?

ラン走行距離は1月の半分以下でしたが、バイク実走やZWIFTローラー台で補填したからかそこまで増えていないのが意外でした。
1月までランでそこまで日頃体脂肪を燃焼させるまで強度を上げきれていなかったということか、はたまた内蔵疲労で食欲が落ち気味だったからか原因がよくわかりません。。

ランニングマガジンクリール2019年4月号の内蔵疲労対策の記事は非常に参考になりました。
最近は安静にしていたものの、少しキロ7分程度のジョグするだけでも着地衝撃で胃痛がするので重度症状になっているものと思われます。

体脂肪率15%前後からずーーっと半年くらい停滞しているのですが、ここでもう一歩先の理想ランナー体型(体脂肪率10%切り)になるのであれば食事カロリー計算もはじめていって内蔵に優しい食事を心がけていかないといけないかなと痛感しています。
あとは大好きなカフェインエナジードリンク・コーヒー断ちですね。
カフェインも刺激物の1つに該当しており内蔵疲労の一因だそうで。
起き抜け一杯のコーヒーも体調戻るまでひたすら我慢ですね。

2019年2月末体組成

Yoshinori Ikeda

体重88kg体脂肪率27%陸上経験無しメタボが、ランニング・水泳・ロードバイク・筋トレで20kg以上減量してサブスリーランナーになった実録記です。

おすすめ記事3選

ランニング用ワイヤレスイヤホンおすすめ 1

キロ4分ロング走で使えるながら聴きイヤホンまとめ

2

持久型か瞬発型かスポーツ遺伝子検査でわかる

3

有効活用できたサブ3練習法の書籍5選

-マラソン, トライアスロン, 筋トレ減量, zwiftインドアバイクダイエット