【2018年5月576km】ランニング&クロストレーニングダイエット実録

2018年5月のランニング、バイク(zwiftローラー連含む)、スイムをあわせた累計距離は576km。
内ポイント連15回(ラン8回、スイム7回)とかなり追い込んでみる。。

ここ数年では確実に1番運動した月でした。
ですが、体重はそんなに減ってなかったですね、、、あまりに運動消費カロリーが多すぎてその反動でフラフラ気味でチョコレートなど糖分を摂取しないとやってられない状態でした。

現在の自分には若干オーバートレーニング気味だったかもですが、できるだけ小刻みに運動量を増やしました。

運動消費カロリー32000kcal

ランニング月間走行距離は301km。慣れない距離に身体が悲鳴。。

毎週末にロング走やインターバル、ビルドアップなど高強度の練習をうまく組み込めて、数年ぶりに月間走行距離300kmを超えることができました。
なれない運動量と人生初のインターバル練習の日々にメタボな身体は全身かなり悲鳴を上げていますが。。

ああ違和感あるな、今日のポイント連でケガするかもなと思った要所要所で厚底のズームフライを履いて練習していたので割と脚への衝撃を吸収してくれて怪我防止につながっていたのかもしれません。

いままでおよそ10年間夏場に満足いくほどまともに走りきれたことがないので、その素地作りとして絶対5月は距離を踏まねばと思っていたのでまずは第一関門クリアかなと。

反動で6月が梅雨やら座骨の違和感やらで練習さぼりそうなので、zwiftローラー台と体幹トレーニングでカバーするしかないですね。

月間運動消費カロリーは32,000kcal。体重はおよそ1kg減

4月末と比較すると体脂肪率1%減の16.5%、体重1kg減という結果でした。
ダイエット効果についてはこんなものかなと思います。筋肉量が微増で脂肪が落ちているので問題なしで。
本当にこの運動量で食事制限などやっていたらフラフラで倒れそうです。

ボクサーさんなどの減量法はただただすごいです。
6月以降もガッツリ食べながらダイエットを進めていこうと思います。

直近の目標は9月16日の九十九里トライアスロン(リレー)までにあと5kg減、体脂肪率10%台ですが、倒れてしまっては元も子もないので無理なく休息日をつくって減量してこうかと。
あと3ヶ月半。

関連記事一覧

  1. ズームフライフライニット用に東京ランデザインのカスタムインソール中敷を新調

  2. 熱中症対策に!塩分タブレットとウィルキンソン炭酸水でトレーニング

  3. 防府市体育館と陸上競技場

    防府読売マラソン初申し込み。宿泊ホテルとコース攻略法を調べてみた

  4. サブ3とりたい!シリアスランナー用マラソン練習方法まとめ書籍5選

  5. garmin foreathlete945レビュー

    ガーミンForeAthlete945レビュー。935,735と比較

  6. MINATOシティハーフマラソン2018、東京マラソン気分を少し味わう

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2018年 8月 31日