【計501km】ランニング&クロストレーニングダイエット2018年9月

マラソン

2018年9月の4種目(ラン,スイム,バイク,インドアローラー台)総距離は501km。
内ランニングは321km。
9月最終週は雨もありほとんど距離を踏めず内臓疲労と貧血に苦しんだ1ヶ月でした。
台風24号が直撃する前の光が丘公園クロカンコースをゆっくりジョグしてフィニッシュ。

光が丘公園クロカンコース

9月中旬以降涼しい日もちらほらあり結構ランナーの姿が増えてきましたね。
8月酷暑の光が丘は閑散としていましたが、速そうなランシャツ・ランパンの人たちを見るとそろそろシーズンインなんだなとしみじみ。

2018年9月総練習量

ZWIFTローラー台はちょいちょい乗っていたものの、スイムが今月は極端に少なかったです。

蓄積疲労の抜き方を試行錯誤してみた2018年9月

9月中旬のグダグダで全くペースが上がらなかった99Tハーフマラソン以降、9月24日に朝15kmジョグと和光樹林公園での夜ケンズ連25kmペース走の合計40km踏んだくらいで、最終週は一切無理せずローラー台に乗ったりしてました。
健康診断も貧血で再検査になって気落ちしてたところで、ペース走も4分半でアップアップだったので。。。_| ̄|○il||li

自然と体育の日に開催される新潟シティマラソンのテーパリングになってればいいのですが。

内臓が8月中旬以降ずーっと疲れている感じでだる重が続いているので、揚げ物より煮物・お粥や魚料理をメインにして、BCAAとDHAEPAは毎日飲んで回復につとめてみました。

尻すぼみの2018年9月ラン走行距離

体重は微減で64kg台突入。運動消費カロリーは23,735kcal

体重は日によっては64kg台半ばを計測するようになってきました。
9月の運動消費カロリーは24000kcal弱なのでそんなに多くないのですが、それでも秋になってまたストンと落ちた気がします。
8月は全く減らなかったのに9月になっていきなり減ったのはきっと水抜きされたのが原因だと思います。
あまり目標消費カロリー達成のために無理やり追い込まないほうがいいですね。

今後は筋肉が落ちないようにホエイプロテインを小まめに摂取していかないとですね。

2018年9月の運動消費カロリー

9月末の最終体重は以下に。
体脂肪率は13%後半から14%をうろうろと。

さすがにレース直前であんまり運動してないので別に増えていても一喜一憂はしません。
貧血対策に鉄分多めに栄養取りつつ11月のつくばマラソンまでにあと1,2kgは減らしたいところ。

2018年9月末の体重

新潟シティと水戸、クリールの秋マラソン攻略法は必見

榛名湖マラソンや松本マラソンは台風の影響で中止になってしまいましたが、新潟シティマラソンもまた次の台風の経路次第では怪しい雰囲気になってきました、、、
ですが宿も飛行機も取っており子どももマリンピア日本海水族館を楽しみにしているので一応準備は進めていこうと思います。

水戸漫遊マラソンも無事特急ときわ水戸マラソン号の予約ができたのでホッとしています。
2017年は水戸マラソンの日は台風直撃の中、手賀沼ハーフにでていましたが2018年はなんとか天気にも恵まれてほしいものです。

新潟シティと水戸のクリールの秋マラソン攻略法は読み応えがありました。
新潟も以前でたときとは全く違うコースになっており、初参加の水戸漫遊マラソンは最後の激坂はどうなのか気になっていましたので。

しまだ大井川マラソンやちばアクアラインマラソン、東北・みやぎ復興マラソンなど2018年秋開催の大会を1ページ毎に特集してあるので該当する大会に出られる方はぜひご一読を。

ランニングマガジンクリール 2018年 11 月号 特集:フルマラソン A to Z

新品価格
¥820から
(2018/9/30 22:38時点)

↓応援クリックが励みになります。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブスリー)へ

Yoshinori Ikeda

体重88kg体脂肪率27%のメタボがランニング,水泳,ローラー台で20kg以上減量してサブスリーを目指しています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。